絶対に泊まってみたい!関西の個性的なおもしろ宿泊施設5選




海外に行けば、そこにしかない個性的なホテルや日本では味わえないような非日常的な宿泊施設がありますよね。しかし海外となると思い立っても「すぐ行こう」なんてことはなかなか難しいものです。
そこで関西在住の方でも、気軽に異空間体験、普段では味わえない体験ができる宿泊施設がないだろうかと探してきました。今回は、特に個性的であったり、普段の生活とは違う非日常な雰囲気で宿泊できるホテルや宿泊施設を選りすぐってご紹介したいと思います。


BOOK AND BED TOKYO 京都店

「book bed kyoto」の画像検索結果

“泊まれる本屋”として人気のホステル「BOOK AND BED TOKYO」の2店舗目「BOOK ABD BED TOKYO 京都店」が、京都市祇園(京都府)に昨年末オープンした。今回は、ビールの飲めるのが特徴。京都産を中心に数種類の地ビールを、館内にあるバースペース「BOOK AND BED AND BEER」で宿泊者向けに販売する。

「book bed kyoto」の画像検索結果

 

「book bed kyoto」の画像検索結果2015年に東京・池袋にオープンした1号店に続き、グラフィックデザインを「Soda design」、内装デザインを「SUPPOSE DESIGN OFFICE」が担当。ブックセレクトは新たに「恵文社 一乗寺店」が担当する。
同ホステルでの醍醐味といえば、読書をしながら寝落ちしてしまう、幸せな体験。今回はどんな時間を提供してくれるのか楽しみだ。なお、宿泊せずに「BOOK AND BED TOKYO」の空間を気軽に楽しめる、デイタイムプランもある。

また、東京でも好評を博したパジャマブランド「NOWHAW(ノウハウ)」デザインによるオリジナルパジャマを、京都店用に開発。宿泊者向けレンタルを、毎月8のつく日(8日・18日・28日)をパジャマの日と題し、数量限定にて実施する。

「book bed kyoto」の画像検索結果店舗概要

「BOOK AND BED TOKYO 京都店」

住所/京都市東山区中之町西入ル200 カモガワビル9階

【営業時間】

宿泊/
チェックイン16:00~22:00
チェックアウト翌11:00まで

デイタイム/
13:00~17:00
※予約不可 ※個室、シャワーは利用不可

予約は⇒ 楽天トラベル BOOK AND BED TOKYO 京都店

 


とれとれヴィレッジ(和歌山)

せっかくの休日。日頃の疲れを癒してくれるような別世界に行ってみませんか?和歌山県の南紀白浜に誕生したメルヘンの世界のような石畳の道にドーム型の可愛い部屋が立ち並ぶ「とれとれヴィレッジ」。
和歌山県白浜にある、曲がりくねった石畳の道にまるいドーム型の宿泊施設が集まったとれとれヴィレッジ。
全て違った同じ部屋のない異国の雰囲気のかわいい宿泊施設です。
禁煙ルーム、喫煙ルームの完全分煙で、アトピーやぜんそく気味の方にも安心して利用できますね。

「とれとれヴィレッジ」の画像検索結果天井に空いた小窓から見える青空や星空も非日常感を味わえ楽しませてくれます。
部屋は全室違った内装をしているのも特徴です。可愛らしい小窓や家具のレイアウトが疲れを癒してくれます。室内はアメニティや快適に宿泊できる設備も充実。宿泊プランも充実しているので様々なシチュエーションで利用することができるんです。

そして隣接する敷地には2016年キュートなパンダ型のドーム施設「パンダヴィレッジ」が登場しました。どちらも日常とはかけ離れた別世界のような空間で楽しい時を過ごすことができるんです。

まるで別世界のような宿泊施設に泊まろう959062近隣には、温浴施設や海鮮バイキングレストラン、釣堀、筏つり、西日本最大級の海鮮マーケットもあり、1日通してお楽しめます。
また、宿泊客のみ利用出来る遊具が充実した公園もあります。
すべり台やかわいい動物・乗り物をモチーフにしたスイングなどお子様に大人気の遊具です。
サッカーボールやソフトボールなど無料レンタル遊具を多数あり、手ぶらで遊びに行けます。
ペット宿泊可能な施設もあり、ペットを連れて家族で宿泊出来る嬉しい施設です。
別荘に行くような感覚で楽しめる、そんな施設となっています。

「とれとれヴィレッジ」の画像検索結果店舗概要

「とれとれヴィレッジ」

住所/和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2498-1
アクセス/JR白浜駅よりタクシー5分。最寄バス停とれとれ市場前より徒歩5分。

電話: 0739-42-1100

宿泊料金5,600円〜(2名1室 / 1名)

予約は⇒ 楽天トラベル とれとれヴィレッジ

 


湯浅温泉 湯浅城(和歌山)

お城に泊まってお殿さま気分!

南紀白浜から少し離れていますが、醤油発祥の地と言われる湯浅には変わった宿泊施設があります。その名も「湯浅温泉 湯浅城」。そのまんまです(笑)
建物自体がお城の造りになっていて、気分はお殿様?お姫様!?子供ウケもバツグンです。
本当のお城ではないですが、近くには本物のお城、湯浅城があります。
大名御膳というこれまた変わったお城の形をした重箱に入った料理は、海の幸、山の幸がふんだんに盛り込まれていて、これもまた最高です。天然温泉に入ってゆっくりとした非日常的な時間を楽しんでみてはいかがですか。

和歌山湯浅の地に湧く名泉『湯浅温泉』湯浅城

「湯浅温泉 湯浅城」の画像検索結果館内には天然温泉の大浴場をはじめ、宿泊のお部屋が30室、広間の宴会場、食堂などを備わっています。天守閣1Fの日本庭園、大海原の紀伊水道まで見渡せる5Fからの眺望など、日本の歴史と伝統を十分満喫できる。

また湯浅温泉の湯は美肌効果も期待できるph値の高いアルカリ泉で肌の老廃物を除去し、新陳代謝を促します。
浴室の窓からは湯浅の街並が湯浅湾まで一望できます。

湯浅名物、春のしろうお漁の新鮮な釜揚げしらす飯はご当地ならではの味わい。 
獲れたての海山の幸をふんだんに取り入れ、湯浅の名産品、湯浅醤油や金山寺味噌で調味した会席料理をお愉しみいただけます。

「湯浅温泉 湯浅城」の画像検索結果店舗概要

「湯浅温泉 湯浅城」

住所/〒643-0002和歌山県有田郡湯浅町青木75
アクセス/JR 湯浅駅よりタクシーで5分/阪和高速 有田IC、広川ICよりともに車で10分
駐車場/有り 30台 無料 予約不要

TEL.0737‐63‐6688
FAX.0737‐63‐6689
Mail.info@yuasajyo.jp

宿泊料金4,900円〜(2名1室 / 1名)

予約は⇒ 楽天トラベル 湯浅温泉 湯浅城 

 




ホテル アンテルーム 京都

「アンテルーム京都」の画像検索結果

京都の今を表現する アート&カルチャーが集まる場所
〜変化を楽しむ新しいスタイルのホテル〜

ホテル アンテルーム京都」は、学生寮をリノベーションすることで生まれたホテル&アパートメント。「友人であるアーティストの家」をコンセプトに、エントランスから客室までデザインされた空間には、アートが飾られ住まいを演出しています。館内には、ギャラリー・朝食レストラン・バーを併設し、さまざまな活動を通じて常に変化する「京都のアート&カルチャーの今」を発信。トレンドに敏感なあなたにぴったりの洗練された空間で過ごす1日は最高です。

img_concept_room03_4.jpgConcept Room No.666

アーティスト・宇加治志帆氏のコンセプトルーム。ウォールペインターでもある宇加治氏が客室の壁に直接ペインティングを施したアートが特徴で、2次元的な表現から生み出された3次元空間をお楽しみいただけます。家具は宇加治氏によるコーディネイトで、年代物のアンティークを採用。カーテンボックスをオレンジ色にペインティングし、夕日の様な柔らかな光を演出。美しく優しい色合いが、滞在するお客様に安らぎを感じさせてくれます

img_concept_room01_1.jpgConcept Room No.664

京都を拠点に活動する表具師・井上雅博氏とストリートアーティストのBAKIBAKI氏によるコンセプトルーム。BAKIBAKI氏の描く大胆かつ繊細なラインを、井上氏が和紙本来の持ち味を活かしながら表現した、伝統工芸とストリートアートの融合をお楽しみいただけます。長い伝統と歴史に裏打ちされた素材と職人の技術、BAKIBAKI氏による壁画の異色のコラボレーションが魅力です。

img_concept_room02_1.jpgConcept Room No.652

京都を拠点に活動する宿泊型のアートスペース「KYOTO ART HOSTEL kumagusuku」によるコンセプトルーム。kumagusukuのオーナーであり、アーティストでもある矢津吉隆氏が、映像作家の宮永亮氏をディレクターに迎え、リラックスした状態で作品を鑑賞してほしいという想いから「映像を見るための最高の空間」を作りました。ホルベイン工業と開発した「kumagusuku Black」を採用した漆黒空間の中でkumagusukuの世界観を表現した内装は、ホテルの中にホステルが入り込んでいるような入れ子状態をお楽しみいただけます。映像プログラムは定期的に入れ替わり、濃密でフレッシュな体験を提供してくれます。

Sculpting_bike_web_02

ー現在展示中(10月現在)ー

narifuri企画展
「金氏徹平 自転車が街を彫刻する」

会期:2017年9月6日(水)~ 11月5日(日)
会期中無休・入場無料 
営業時間:12:00-19:00レセプション:9月8日(金)18時–20時
*金氏徹平によるPOP UPシルクスクリーン工房と喫茶マドラグのサンドイッチでおもてなしします。

店舗概要「アンテルーム京都」の画像検索結果

 「ホテル アンテルーム 京都」

住所/〒601-8044 京都府京都市南区東九条明田町7番

アクセス/JR京都駅八条東口より徒歩15分
地下鉄烏丸線九条駅より徒歩8分(4番出口を烏丸通南へ直進、烏丸札ノ辻交差点を右折、30m直進左手) 東寺まで徒歩18分

TEL.075-681-5656
Mail.info@hotel-anteroom.com

宿泊料金3,550円〜(2名1室 / 1名)

予約は⇒ 楽天トラベル ホテル アンテルーム 京都

 


オータニ・モンゴルの里(兵庫県)

関連画像

大阪市内・京都市内から車でおよそ1時間半、兵庫県の奥座敷、篠山市の山深い場所にあるオータニ・モンゴルの里。モンゴルの遊牧民が実際に生活している「本物のゲル(パオ)」に宿泊できる日本では大変珍しい施設。
ゲルを中心としたモンゴルでの実際の生活に触れ、モンゴル人のオーナーの話を聞き、手作りのモンゴル料理に舌鼓を打ち、民族衣装の試着体験を楽しむなど、楽しみいっぱい。さまざまなモンゴルの文化に触れることによって、「本物のモンゴル」を体験してみてはいかがでしょう。

関連画像便利なものは正直ありません。あるのは自然の恵みのみ!
丹波の山々、小鳥のさえずり、毎日やってくる風たち、お陽様パワー、満点の星々、馬頭琴の音色 ・・・
ドアの向こうは、まるで別世界 ・・・
陽気で純朴な人たちの暮らしがあります。恵まれた日本の大地で育まれた皆様の心が広く、広く、もっと広く感じ合える体験ができます。
近くには遊歩道や川公園もあり、森林浴には、絶好のロケーション。
天気のいい夜は、満天の星空が。信じられない話だと思いますが、星空の中、人工衛星がゆっくりと横切っていくのがわかるほどです。
(詳しくは、オーナーのスーチンドロンさんにお尋ねください。)

「オータニ モンゴルの里」の画像検索結果

皆様ひとりひとりの人生の一瞬を大切に感じ合える空間がココにはあります。 恵まれた日本の大地で育った皆様の心がひろくひろくもっとひろく感じ合えるところです。ぜひ皆様も日本にいながら異国の地を味わえるモンゴルの里に足を運んでみてはいかがでしょうか。きっとかけがえのない体験が得られることでしょう。
ちなみにオーナーはご主人がモンゴル人でめちゃめちゃオモロイらしいですよ。

「オータニ モンゴルの里」の画像検索結果施設概要

オータニ・モンゴルの里

住所/兵庫県篠山市遠方41-1

 
アクセス/JR京都駅八条東口より徒歩15分
地下鉄烏丸線九条駅より徒歩8分(4番出口を烏丸通南へ直進、烏丸札ノ辻交差点を右折、30m直進左手) 東寺まで徒歩18分

TEL.079-592-0051

お店から・・・
平成29年9月からの宿泊分より、金曜・土曜・日曜・祝日夜ののご宿泊に限り宿泊予約(1泊2食付)の受付を承っております。カフェレストランは、ご宿泊のお客様のみご利用いただけます。ランチ等でご利用をご検討いただいています皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

モンゴル ゲル 宿泊のお問合せはコチラ


いかがでしたか?できるだけ個性的な、そして非日常的な体験できる関西の宿泊施設を集めてみました。それぞれ特徴は違いますが、どれもが興味深いのではないでしょうか。本にまみれながらの宿泊、異空間体験、お殿様・お姫様気分、アートに囲まれた宿泊、モンゴル体験・・・どれもが忙しない日常から開放してくれる心安らぐ空間ばかりですよね。このような非日常的な時間を感じれる施設が関西にもっと増えていけば良いですね。もし気になる場所がありましたら、是非一度訪れて見て下さいね。




 

(Visited 6 times, 2 visits today)

コメントを残す